GTX860がコスパがいい

FPSはスペック要しそうですねラグあっちゃダメだし・・・BTOとかで組んだものを中身(グラボやCPU)だけ自分で取り替えるっていうのがやっぱりコスパがいいんだろうな。マザボは交換面倒臭いし信頼性(耐久性)優先。マザボとは理由が少し違うが電源とHDD/SSDも信頼性優先。グラボとメモリとCPUは交換前提でコスパ優先。IntelのCore i5とPalitの700中クラスのグラボで組むのとグラボなしでCore i7のせるのどっちがコスパいいんだろうか。グラボ1枚ならZ97にDevil’s Canyon積んだ方がコスパというか性能面でもかなり良さそうなんだよな。定格4GHzだし爆速のSSD挿せるUltraM.2とかいうスロットがあるマザーがASRockから出てる。

色々考えた結果使用用途からしてCPU内蔵オンボードよりちゃんとグラボ付いてるgtx860以上のgpu付いてるcorei7がコスパ最強な気がする。電源いいのつけてるから、グラボのグレードアップも今後出来る。グラボ買ったらウォッチドッグスのDLコード付いてて、喜んでDLしたんだけどこれ64bitしか対応してないのか。ぬか喜びしちゃった。結構昔に買ったからもう今となってはしょぼいグラボやと思ってた。グラボ9800GTだけど全然動く。重い腰上げてようやくパソコン組み上がった・・・。dellのi7のやっすい本体買ってきて, SSD1G, グラボGTX780,HDD4TB+電源ユニットを入れたんだが、小さい箱の直販モデルにGTX780はサイズ的に激しく無理があった。グラボ1枚ならZ97にDevil’s Canyon積んだ方がコスパというか性能面でもかなり良さそう。定格4GHzだし爆速のSSD挿せるUltraM.2とかいうスロットがあるマザーがASRockから出てる。

GT610は1~2年しかもたない?

このパソコンを組んだ 2009 年当時、コストパフォーマンスに優れたパーツが結構出揃っていたんだよな。CPU も Core i7-860 とか、グラフィックボードは GTX260 とか。勉強会でやっぱりグラフィックボードを強化した方が良さそうということを感じ、今日出かけるついでに買ってくる。UE4がそれなりに動くレベルでコストパフォーマンス重視。リテールスゴイ。ほんとエナマックスのコストパフォーマンスはマックス。グラボはGTX780Tiだね。グラボって あまりコスパ上がってない感じかな。国産PCを買うのも相当アレだと思う…。特に国産PCは無駄な機能入れまくりだし、CPUもグラボもスペックが低いしコスパ悪い。グラボの交換死ぬほどめんどくさそう。友達を家に呼んでやらせよ…。マザーCPUグラボで10万コースか。120fpsでFPSやりたい。グラボ、モニタ、高い。それ以前に腕前。

つーか使ってるグラボ550tiなんですけど変えたい。でもなんでも良いってんなら古いグラボがあるのか……。エロゲーとかが動かなくなりそうだけど、仕事で使う分にはたぶん問題ない。軽量化して無理してる感。でも普通にできなくはないね。メモリもグラボもつみたいんだけど。今のグラボはグラボ自身にファン的なものが付いてないから排熱とかちょっと心配。CPUファンも取り替えたとはいえ、この暑さじゃな。このパソコンを組んだ2009 年当時、コストパフォーマンスに優れたパーツが結構出揃っていたんだよな。CPU も Core i7-860 とか、グラフィックボードは GTX260 とか。前のグラボは掃除しなかったらぶっ壊れたんだっけな。掃除しないと。パソコンショップの人に怒られた。「掃除しなくちゃ駄目ですよ!」って。またグラボの調子が悪い。熱でそろそろイかれたかな。まだ取り替えて1~2年くらいしかたってないんだがな。GT610頑張れ。

TITAN Zモデルのグラボが安くなっている

グラボ9800GTだけど全然動く。秋葉にグラボ買いに来たら人が多い。土日なんて久しぶりだけどこんな多かったけか。パソコン組んだ時は、買う予定のないグラボ買って、予算オーバーしたから、中古のHDD100GBを買うはめになったとかいうマヌケな思い出がある。そういえばグラボ自動復帰したんだっけか。コミケ行ってトラハモイベント行って帰りに秋葉原でグラボ買うというスケジュールに決定。今日はグラボしか買わなかった。グラボの設定ツールみたいなのあるかな。そういえばアリエンワーのTITAN Zモデルがグラボの市場価格より安いんだけどなにゆえ。FPSやばい・・・快適にやりたい・・・。グラボ高くて買うの怖い。回復コンソールで直したはいいけどsp2に戻ったからまたsp3にアップグレードしてからグラボのドライバもインストし直してスカイプも。

グラボの調子が悪いのかなんなのかわかんないけどフルオートしても武器の連射が遅くてオートタップ撃ちみたいな感じになってる。AK最強説かな。起動後しばらくして、なんかこんな画面に数秒なって戻ったあと、マウスやキーボードの入力に反応しなくなるのはマザボでも逝ったグラボは挿してない。 それだけあれば、デスクトップだったら結構よいの買えそうだ。まじめな話、PCでゲームしたいなら、PC自体のスペックはそこそこに、1万ぐらいのグラボを買ったらいいと思う。PCのグラボって、他の用途でも使うから、あんまり独自の機能が積みにくいんだよね。ゲーム機はそういうしがらみがないから、独自機能や専用機構が組み込めるんだ。ちなみにPS4は本気を出すと、ハイエンドグラボのシングルを超える性能を出す。(SLI並に近い)

グラボのファン掃除は大事

PCとグラボとキャプチャーボードの性能にもよるかも(ラグ)。グラボ2枚刺しできないような・・・。金ない新しいグラボ買わなきゃ。i3にグラボ積の悪くない。Xeonって内蔵積んでなさそうだしグラボ要るかな。BD再生できない。色々調べてみて診断ソフトで確認したら接続がHDCP非対応。HDMI端子でHDCP非対応とかありえるのか。グラボ替える前は同じ環境で再生できてたんだけどな。BOIS設定でオンボードグラフィックスのメモリサイズを最大にしたら少しはよくなったけど、やっぱり動画を全画面表示にしたらカクカク。グラボを積むしかないか。スペック的には全然いけるし、グラボの調子悪いのさえなんとかすればこっちでもできそうではあるけど。グラボ何を使ってるんだろう。グラボが~の~の部分はなんだったんだろう。

グラボ乗っけたパソコンに乗り換えてから目が肥えてしまった感じ。やっぱこのグラボだめだな。グラボ変えた原因のディスプレイドライバの応答停止と回復が頻発する。電源落ちないだけマシになったけど、はやくちゃとくんからグラボ剥ぎ取らないと。とりあえずグラボ掃除してみるか。これもしかしてグラボのドライバが原因なのでわ。グラボが突然認識しなくなる夢見て死ぬかと思った。グラボとかってどうやって調べられるんだろ。買った代替品グラボに交換するも動作せず。ロゴは出るので故障ではないと思うのだがBIOSも出ないしどうしたものか・・・。CPUとグラボ買い換えようかな。でも買い換えるとマザボごと変えなきゃいけないんだよな。久方ぶりにPC外せるとこ分解して内部の清掃してたら、かなり汚れてた。グラボのファンがかなりきてた・・・。後2カ月ぐらいコイツには頑張ってもらわないと・・・。